2015年9月23日水曜日

受取利息の季節

こんにちは。
経理担当の森本ですニコニコ

入社して早いものでもうすぐ3か月が経とうとしている頃です。
あっという間ですね!!
仕事に、時間に、追われて毎日必死です!
経理担当として早く一人前になりたいものです…汗☆

そうこうしているうちに最近すっかり秋らしくなりましたね~
今年は残暑を感じる間もなく、夏から一気に秋に近づいたような気がします。
毎年この時期になると、ふと普通預金の通帳に「利息」の文字が印字されていることに気が付きます。
(春頃にもありますね電球

今まで利息が付いていても、ふーんふーん程度でそれほど気にしていなかったのですが、
経理のお仕事をさせていただく中で、いざ受取利息の仕訳をしようと思ったら・・・あれ??焦

皆さんご存じのとおり、普通預金の受取利息には税金が引かれているのですね。
国税と地方税、そして今は復興税が引かれています。

復興税とは 『復興特別所得税』 のことで、
平成25年1月から平成49年12月末までの25年間、
東日本大震災からの復興のための必要な財源を確保するために徴収されます。

いわゆる天引きと同じで、利息はこれらの税金を引かれた後の残額が振り込まれています。

ふむ、利息の五分の一は税金として引かれているのですねなるほど


今更な話でお恥ずかしいですが、新米経理担当にとってはすべてが勉強勉強ですね汗
改めて、一歩ずつ確実に、早く一人前になれるよう努力していこうと、気を引き締めた秋の始まりでした。

稚拙な内容に最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _ )m

0 件のコメント:

コメントを投稿